1月の東京オートサロンで実車が公開されて以来、前評判が高くて登場を待ち望む声が多かったデリカミニが、いよいよ発売された。1月13日から昨日(5月24日)までの予約注文は約1万6000台に達している。
内訳を見ると、グレード別の構成比はTプレミアムが65%、Tが5%(以上の2モデルはターボ車)、Gプレミアムが25%、Gが5%だ。
駆動方式別では2WDが42%、4WDが58%で過半数を超えているのは見逃せない。
人気カラーのトップ3はアッシュグリーンM/ブラックマイカ(21%)、アッシュグリーンMモノトーン(16%)、ホワイトP(12%)。
すでにCMで注目を集めているキャラクター(三菱によると、犬かどうかは不明だそうだ)の名前募集キャンペーンには6286件の応募があり、その中から「デリ丸。」に決まった。6月6日から7月3日まで期間限定でLINEスタンプが無料配信されるほか、ぬいぐるみなどのグッズも発売される予定だというから楽しみだね。
カワイイけれど、デリ丸。はCMでも「カワイイって言うな!」って自己主張してるから、言葉づかいには気をつけないとね(笑)。