「東名上り・裾野IC-沼津IC間、本日18時頃に一車線開通」赤羽国交大臣。

スポンサーリンク

7月9日の赤羽国交大臣定例会見要旨。

●千葉県八街市でのトラック事故を踏まえて通学路の点検実施について。
通学路の合同点検と対策必要箇所抽出する。

●公共交通機関のオリパラ接遇ガイドラインについて。
コロナ禍では声掛けしにくい。コミュニケーションが取りにくい。当事者が求める支援内容についてガイドライン作る。逐次ブラッシュアップしオリパラのレガシィとしたい。

https://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000300.html

●青い羽募金について。災難事故防止に向けて寄付を募る。
https://www.mrj.or.jp/donation/

質疑応答。
●12日から8月22日まで緊急事態宣言が発令される。
さらに厳しい状況になると思う。一日も早く安心して観光楽しめる状況にしたい。当面は感染防止対策の支援を行う。15の県で事業が実施されている。航空会社には1200億円規模の支援を行なっている。適切な対応する。必ず反転攻勢できる時期が来る。しっかりした支援策を講じたい。●熱海市伊豆山地区の土砂災害について。
熱海ニューフジヤホテルが避難先。現地視察した。身を持って痛感した。復旧に全力。
国道135号の通行は今しばらくかかる。熱海ビーチラインは緊急車両、地元民の通行が昨日から可能となった。地元から無料化の要望あり。

東名上り・裾野IC-沼津IC間、本日18時頃に一車線開通。被災者の住まいの確保にもしっかり取り組む。

標高差5メートルについて、全国的な盛り土点検する。整備済みのデジタルマップを活用して1ヶ月で作業するよう指示した。
https://www.mlit.go.jp/report/press/sabo01_hh_000112.html

Q ウポポイ開業一年。
A 昨年7月12日開業した。三密で制限あったものの25.5万人来場。年間100万人目標に達しなかったのは残念。誘客に取り組む。
Q 通学用道路の点検と対策について。
A 総点検かけてた。予算手当てするにしても時間かかる。過渡的な対策は文科省、警察庁と連携する。白ナンバー車の飲酒規制も検討する。会見の後に赤羽大臣に「青い羽根募金の青い羽を付けている所の写真が欲しい」とお願いしたら、快く引き受けていただきました(写真)。「私は赤羽ですけど」と、大臣から思わず軽口が!!  「次は赤い羽根共同募金の際も撮影をお願いしなければなりませんね」。連日の激務でお疲れのご様子でしたが、健康第一でご活躍ください。ありがとうございました。

スポンサーリンク