マツダが同社初の量産EVにあたるMX-30の生産を5月19日に始めた。組み立てを担当するのは広島県・宇品第1工場だ。まずは、すでに予約受付が始まっているヨーロッパ向けの生産が始まり、秋から現地で販売される。国内では年末に発表される見通しだ。
![M30_Mazda_MX_30_3-4_front_rgb](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/05/M30_Mazda_MX_30_3-4_front_rgb-e1590111377692-300x226.jpg?resize=300%2C226&ssl=1)
![Mazda-MX-30_Exterior-1_lowres](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/05/Mazda-MX-30_Exterior-1_lowres.jpg?resize=300%2C169&ssl=1)
同じピュアEVのフォルクスワーゲンID.3やホンダeが後輪駆動に仕上がっているのに対し、MX-30は前輪をモーター(145ps)で駆動。バッテリー容量は35.5kWhで、WLTP複合モードでの航続距離は200km前後に達する予定だ。
マツダ3から実用化されているスカイアクティブ・ビークルアーキテクチャー(シャシー)はEV用に改良されており、安全装備のパッケージであるiアクティブセンスも装備。昨年の東京モーターショーで公表されたように、開口部にセンターピラーのないフリースタイルドアが採用されている。
内装にはフローティング・デザインのセンターコンソール、マツダ初のタッチスクリーン式空調パネル(7インチ)、ペットボトルから再生された素材およびコルクが使われている。
![Mazda-MX-30-Design-Model-Static_Interior-8_lowres](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/05/Mazda-MX-30-Design-Model-Static_Interior-8_lowres-e1590111215727-300x201.jpg?resize=300%2C201&ssl=1)
![Mazda-MX-30-Design-Model-Static_Interior-18_lowres](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/05/Mazda-MX-30-Design-Model-Static_Interior-18_lowres-e1590111269433-300x200.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
![Mazda-MX-30-Design-Model-Static_Interior-4_lowres](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/05/Mazda-MX-30-Design-Model-Static_Interior-4_lowres.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
![MAZDA-MX-30_Detail_Center-Console_EU-specification_23_lowres](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/05/MAZDA-MX-30_Detail_Center-Console_EU-specification_23_lowres.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
![Mazda-MX-30-Design-Model-Static_Interior-16_lowres](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/05/Mazda-MX-30-Design-Model-Static_Interior-16_lowres.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
ヨーロッパで受付が始まっている「ファースト・エディション」はソウルレッドクリスタルM&ブラックルーフ、セラミックM(ブラックルーフも選択可)、ポリメタルグレーMから選べる。
さらに、ヨーロッパでは一連の「100周年特別記念車」もラインナップされていて赤いルーフやインテリアの差し色が特徴にあげられる(国内ではMX-30未発売のため、4月3日発表の「100周年特別記念車」シリーズには含まれていない)。
![M31_Mazda_MX_30_3-4_rear_rgb](https://i2.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/05/M31_Mazda_MX_30_3-4_rear_rgb-e1590111422707-300x225.jpg?resize=300%2C225&ssl=1)
![2020_100thSV_STD33_EU_LHD_MX-30_Int_Side_lowres](https://i0.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/05/2020_100thSV_STD33_EU_LHD_MX-30_Int_Side_lowres.jpg?resize=300%2C165&ssl=1)
![M37_Mazda_MX_30_Interior_Centerconsole_rgb_lowres](https://i1.wp.com/mag-x.jp/wp-content/uploads/2020/05/M37_Mazda_MX_30_Interior_Centerconsole_rgb_lowres.jpg?resize=300%2C200&ssl=1)
主要スペック(欧州仕様)
●全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1555mm
●ホイールベース:2655mm
●乗車定員:5名
●パワートレイン:電気モーター(145ps)
●駆動用バッテリー:総電圧355V、総電力量35.5kWh
●サスペンション:ストラット式(前)/トーションビーム式(後)
●タイヤサイズ:215/55R18
最後に、マツダの最新の生産状況を紹介しておきたい。5月中は宇品第2工場と防府第2工場で一時的に操業休止が決まっているが、6月からは国内全工場で休止なし・昼勤のみの操業が計画されている。メキシコ工場も6月から生産再開の予定だ。