日産のゴーン会長逮捕で 西川社長が緊急会見実施

スポンサーリンク
日産のゴーン会長逮捕で
西川社長が緊急会見実施
西川社長から冒頭の話がありました。

重大な不正の除去。当局への協力。抜本的かつ速やかな対応を行う。株主様、お取引き様の信頼を裏切ることになってしまった。申し訳ない気持ちでいっぱい。

日本のみならず世界の関係者の皆様にも大きな動揺が広がっているものと思います。申し訳ありません。日産リバイバルプランのもと、全力で再生に取り組んできた。強い憤りと落胆を感じている。
業務の執行体制の面で当面の間支障はないが、支障があればアライアンスとして対応していく。ルノーへの影響は大きいと思うが、なんら影響を与える事案ではない。混乱を収拾してアライアンスの活動に影響がないようやっていく。特定の個人に依存することなく集団としてやっていく良い機会。ルノーの関係者や三菱の益子CEOとは連携している。
ゴーン主導の不正は、長年に渡る負の側面。19年間で積み上げてきた良いことはたくさんある。努力の結果、結晶を無にしたくない。
取材 文 写真/神領 貢 マガジンX編集長
スポンサーリンク