佐藤琢磨がインディ500を日本人ドライバーとして初制覇

スポンサーリンク
1496117407609

Andretti Autosportより2017年インディカー・シリーズに参戦している佐藤琢磨選手が、5月28日(日)に米国インディアナポリス・モータースピードウェイにて開催された第101回インディアナポリス500で優勝を飾り、翌5月29日(月)に表彰式が行われた。

インディ500は、F1モナコGP、ル・マン24時間レースと並ぶ『世界3大レース』のひとつとして知られ、日本人がインディ500で優勝したのは佐藤選手が初。佐藤選手は2010年の第94回大会から挑戦を続け、8回目のチャレンジでの栄冠。これにより、佐藤選手は賞金245万8129ドル(約2億7千万円)を手にした。

モータースピードウェイで当日レース観戦をしていたアメリカの友人は、最後までデッドヒートを繰り広げたレースに感動し、観客全員が佐藤琢磨選手の激しい走りに酔いしれていたという。なにしろ、1位と2位の差は02秒だったのだから。

まさかの日本人によるインディ500優勝。これで佐藤琢磨選手のポイントは234となり、トップのH.カストロネベスの245につぐもの(234は3名いて、佐藤琢磨選手は4位)。総合優勝も夢ではないかもしれない。今年の佐藤琢磨選手は注目だ。

佐藤琢磨選手のコメント

「本当にタフなレースでした。最後の5周、エリオは本当にフェアなレースをしてくれました。本当に素晴らしいレースでした。残り3周でエリオとサイドバイサイドになったときも、とにかく行くしかないと思っていました。まだ信じられないです。昨年までの4年間、私に素晴らしい経験を与えてくれたAJフォイトに感謝します。素晴らしい機会を与えてくれたマイケル・アンドレッティに感謝します。そして、26号車のチームクルー、エンジニア、ホンダ、パナソニック、とにかくみんなに感謝します。本当に凄いです。

アンドレッティという素晴らしいチームに、ただただ驚くばかりです。このチームを本当に誇りに思います。そして、ずっとサポートして下さったスポンサーのみなさん、信じて応援し続けてくれたファンの方々に本当に感謝します。この偉大な勝利を大変光栄に思います。本当にありがとうございました」。

決勝リザルト

レース

順位 No. ドライバー エンジン 周回数 タイム/差
1 26 佐藤琢磨 Honda 200 3:13’03.3584
2 3 H.カストロネベス シボレー 200 +0.2011
3 19 エド・ジョーンズ Honda 200 +0.5278
4 8 マックス・チルトン Honda 200 +1.1365
5 10 トニー・カナーン Honda 200 +1.6472

 

スポンサーリンク