SUBARUは、「WRX STI」大幅改良モデルを2017年5月24日に発表し、6月20日に発売する。
「WRX STI」は、圧倒的なスポーツ性能と4ドアセダンの実用性を兼ね備えた個性的なスポーツセダンとして、スバルのAWDスポーツパフォーマンスを象徴するモデル。
今回の改良では、新電子制御マルチモードDCCDの採用による車両のハンドリング性能向上や、新開発brembo製18インチベンチレーテッドディスクブレーキ、新開発19インチアルミホイール&タイヤの採用によるコーナリングの限界性能向上によって、「WRX STI」の持つAWDスポーツパフォーマンスを一層向上させながら、サスペンション設定の最適化等で優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を両立。
加えて、ステアリング連動ヘッドランプやドライバーの前方確認をサポートするフロントビューモニター、アウトドアライフをより充実させるルーフキャリアブラケットを採用することにより、安全性能及び実用性も強化。走行性能・安全性能・実用性を高次元で融合させることで生まれる、WRXシリーズ独自の価値を更に追求。また、刷新した外装デザインと質感を向上させた内装が、「WRX STI」を所有する悦びを更に高める仕様としているそうだ。
大幅な改良がどんな走りを実現しているのか是非乗ってみたい。
WRX STI主要諸元
グレード | WRX STI | WRX STI Type S | |
全長/全幅/全高(mm) | 4595/1795/1475 | ||
ホイールベース | 2650 | ||
エンジン | 種類 | 2.0ℓ DOHC16バルブ デュアルAVCS
ツインスクロールターボ |
|
最大出力[ネット][kW(PS)] | 227(308) | ||
最大トルク[ネット][N・m(kgf・m)] | 422(43.0) | ||
燃費[km/ℓ](JC08モード) | 9.4 | ||
トランスミッション | 6MT | ||
駆動方式 | AWD(常時全輪駆動) | ||
サスペンション形式[前/後] | ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン
式独立懸架 |
||
タイヤサイズ | 245/40R18 | 245/35R19 |
価格
車種 | 価格(単位:円) | ボディカラー | |
消費税込 | 消費税抜 | ||
WRX STI | 3,866,400 | 3,580,000 | アイスシルバー・メタリック、 クリスタルホワイト・パール※1、 ダークグレー・メタリック、 クリスタルブラック・シリカ、 ピュアレッド、 WRブルー・パール |
☆WRX STI Type S | 4,060,800 | 3,760,000 |
※1:32,400円高(消費税込)