本日から金曜日までの3日間、東京ビッグサイトで国際オートアフターマーケットEXPOが開催されている。その中でカーベルの伊藤一正社長が「集客と収益を伸ばす3つのポイント」と題したセミナーを行った。下記にあるとおり経営の金言がたくさんあったので列挙しておきます。
健康経営を最重要視する。
対立を避けるマネジメント、まず部下の話を聞く。
行きつけのお店を変えてみる。繁盛店を20くらいまわってみる。いいもの探しをしていると、良いものが見つかる。
人格、品格、客格の合計が社格になる。取引先に「おい!」「おまえ!」などと言っている会社は残れない。
成約率を上げたければ、お客様の右側から行く。心臓の反対側、利き腕の側から行く。 「いらっしゃいませ」に対するお客様の答がない。「いらっしゃいませ、こんにちは!」まで言うこと。
売り上げを増やしたければ、社長が成長すること。 利益を増やしたければ、社員の成長が必要。教育で人を引っ張れ!
売るとは、知らせる、メリットを伝える、買い方を教える。 お客様の立場からは、知る、欲しくなる、支払いできる。 これがイコールなら売れる!