マツダにAZワゴン、キャロル、スピアーノを供給しているスズキは、下記のリコールを国土交通省に届出いた。改善カ所は四輪駆動車のトランスファーで対象は約5000台。 詳細は以下のとおり。
リコール届出番号 | 3992 | リコール開始日 | 平成29年2月24日 |
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 | 四輪駆動車のトランスファにおいて、トランスファ内のインターミディエイトシャフトの設計が不適切なため、右側ドライブシャフトが正しく嵌合していないものがあります。そのため、段差乗り越え等の大きな衝撃が加えられた場合、ドライブシャフトが抜け、異音、オイル漏れの発生や加速不良となり、最悪の場合、走行不能や駐車中に車両が動き出すおそれがあります。 | ||
改善措置の内容 | 全車両、トランスファ内のインターミディエイトシャフトを対策品と交換します。 |
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲 及び製作期間 |
対象車の台数 | 備考 |
マツダ | CBA-MJ23S | AZワゴン | MJ23S-400013~MJ23S-400709 平成20年9月22日~平成21年8月26日 |
185 | |
MJ23S-800007~MJ23S-803084 平成20年10月1日~平成21年10月19日 |
690 | ||||
DBA-MJ23S | MJ23S-100451~MJ23S-120967 平成20年9月19日~平成21年10月19日 |
2,380 | |||
MJ23S-500005~MJ23S-506084 平成20年10月1日~平成21年10月19日 |
1,020 | ||||
CBA-HB24S | キャロル | HB24S-250128~HB24S-250767 平成20年9月19日~平成21年10月15日 |
608 | ||
DBA-HB24S | HB24S-601683~HB24S-610276 平成20年9月19日~平成21年10月16日 |
448 | |||
ABA-HF21S | スピアーノ | HF21S-190364~HF21S-190365 平成20年9月22日~平成20年9月27日 |
2 | ||
HF21S-970294 平成20年9月29日 |
1 |