ミシュラン、ロボレース社の公式タイヤ・パートナーに

スポンサーリンク
0201_01aa

ミシュランは、無人・完全自動運転車のレースを主催するロボレース社から公式タイヤ・パートナーとして指名された。ミシュランは125年以上にわたるタイヤ開発の技術を活かし、ロボレース社と共同で、ロボカー向けタイヤの開発に取り組んでいる。

ロボレース社は想像を超えるような車両開発領域を目指し、世界の優秀なサプライヤーと提携。ロボレースで使用されるタイヤは、ロボカーのスピードや過酷な走行条件に対応できることはもちろん、一般的な車両での使用にも適合している必要があるという。これは、ロボレースが「消費者に利益をもたらす自動運転技術をソフトウェアとハードウェアの両面において、迅速に市場に投入する」ことを目指しているため。

今回、ミシュランはDrive PX2テクノロジーを持つ人工知能をロボカーに提供するNvidia社、すべてのパワーエレクトロニクスを提供する電動トラックメーカーであるCharge社に次いで、ロボレース社が公式に発表した3社目のグローバル・パートナーとなったという。

ミシュランは世界のタイヤメーカーのリーディングカンパニーの一つであり、SUPER GTやル・マン24時間耐久選手権、FIA世界ラリー選手権、MotoGP™など、世界のさまざまなモータースポーツに挑戦し、レースで得た結果を市販タイヤにフィードバックしている。また、電気自動車を用い市街地コースで開催されるFIAフォーミュラE選手権の設立パートナーであり、公式タイヤ・サプライヤーとなっている。

自動運転車レースの代名詞ともなっているロボレースは、世界で最も革新的な技術、及び商品化のスピードを加速するべくハードウェア、ソフトウェアの性能開発を行う自動車メーカーに対し、プラットフォームを提供している。

加速する自動運転技術にミシュランタイヤがどんな貢献をしていくのか楽しみだ。

スポンサーリンク