Hondaの国内における二輪総合販売会社であるホンダモーターサイクルジャパンは、多様化するユーザーニーズや価値観に応え、国内二輪市場のさらなる発展と活性化を目指して、国内の二輪販売網を再構築し、2018年4月より、新たな販売チャネルを展開予定。現在5つの販売体制を、「Honda Dream」と「Honda Commuter」の2チャネル体制へと一新するという。
現在、Hondaの国内二輪販売は、Honda二輪車のフルラインアップを取り扱う「Honda DREAM」、「PRO’S WING」、「PRO’S」の3販売体制と、Honda二輪車の250cc以下のモデルを取り扱う「Honda WING」、「Honda」の2販売体制の、合計5つの販売体制で展開している。
今回、この5つの販売体制を再編し、Honda DreamとHonda Commuterの2チャネル体制に移行。Honda Dreamは、スポーツモデルを中心にHonda二輪車のフルラインアップを取り扱い、ライフスタイルの提案や高品位なサービスを提供していく。
Honda Commuterは、250cc以下のコミューターモデルを中心に取り扱い、地域に根差し生活に密着した利便性の高い商品と信頼のサービスを提供。今回の販売チャネルの刷新により、スポーツモデルとコミューターモデルそれぞれのユーザーニーズに的確に応えられる販売網の構築を目指すそうだ。
バイクの需要が変化している現在、二輪販売網の整理、新構築で販売を拡大できるか注目したい。
現在の販売体制 | 新販売チャネル体制 | ||||||||
2017年1月現在(5,500拠点) |
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2018年4月スタート時(5,500拠点) |