マツダは、昨年12月22日に発売したロードスター RFの累計受注台数が、1月23日時点で2,385台になったと発表した。ちなみに、ロードスター RFの月間販売計画は250台。
グレード別の受注構成比は、「S」が17%、「VS」が61%、「RS」が22%となっており、また、トランスミッション別ではAT(自動変速機)とMT(手動変速機)が約5割ずつとなっているという。
ボディカラーでは力強い陰影のコントラストと表面の緻密さを高次元で両立することで、鉄の無垢感のような質感表現を実現し、オートカラーアウォード2016でグランプリを受賞した「マシーングレープレミアムメタリック」が48%と最も多い。次に「ソウルレッドプレミアムメタリック」が20%と、魂動デザインの造形美をより質感高く際立たせる塗装技術「匠塗 TAKUMINURI」を採用した外板色が約7割を占めているそうだ。内装では「VS」に設定した上質なナッパレザーを使用したオーバーン(赤褐色)のシートカラーが好評だという。
ロードスター RFの顧客層は20代から60代以上まで幅広く、ユーザーからは「オープン時・クローズ時双方のスタイルが良い」「スタイル・荷室スペースを犠牲にしていないことが魅力」「今後も楽しいクルマづくりを期待している」などの声がマツダに寄せられており、マツダがロードスター RFで提案した美しいデザインとマツダの挑戦し続ける姿勢に多くの共感を得ているそうだ。
スタイリッシュなロードスターRF。ずっと作り続けてもらいたいモデルだ。