日産セレナが2017年次RJCカーオブザイヤー受賞。 併せて「プロパイロット」がRJCテクノロジーオブザイヤーを受賞

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日産は、セレナが「日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)」が主催する「2017年次RJCカーオブザイヤー」を受賞、併せて同車に搭載された自動運転技術「プロパイロット」が、「2017年次RJCテクノロジーオブザイヤー」を受賞したと発表した。両賞の同時受賞はミニバンとしては初。

2017年次「RJCカーオブザイヤー」の最終選考会は11月15日に実施され、即日投開票が行われた。「RJCカーオブザイヤ―」および「RJCテクノロジーオブザイヤー」の受賞理由についてRJC選考委員会からはそれぞれ、「足先の動きでサイドドアが開閉できる「ハンズフリースライドドア」、バックドアの上部だけの開閉もできる「デュアルバックドア」、2列目のシートを横スライドさせて3列目シートへの乗降性を大きく向上させたアイデアなど、ミニバンとしての利便性を徹底的に追求すると同時に、レベル2の自動運転サポート技術を比較的価格の安いモデルで実現したことを高く評価した」。そして「同一車線自動運転技術として、高速道路でアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御、単調な渋滞走行と長時間の巡航走行において、ドライバーの負担を大幅に軽減した。(同技術の搭載は)ミニバンとしては世界初であり、将来の本格自動運転への過程の技術として意義深く、しかも低価格でこれを実現したことを高く評価した。」とのコメントがあったという。

セレナは8月のフルモデルチェンジ以降、“BIG”、“EASY”、“FUN”をコンセプトとした室内の広さや使い勝手、運転席から3列目に乗る人まで、全ての人が楽しく快適に移動できるミニバンとして好評を得ているという。8月の発売開始後3万台を超える受注を記録するなど、好調を維持しているそうだ。

今までにない技術を大衆向けのクルマにまず搭載するという考えはユーザーにとっても嬉しいもの。ドライバーをアシストして安全運転につながる技術には磨きをかけていって、さらに信頼できるものにしてほしい。

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