トヨタは、実用化に向けて走行実証を重ねてきた燃料電池バスを、2017年初めよりトヨタブランドで販売する。このFCバス(車名:トヨタFCバス)の台数は2台で、東京都交通局が運行する路線バスとして使用される予定。
トヨタは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京都を中心に100台以上のFCバスの導入を予定しているという。これに向けて、公共交通としてのFCバスの活用について一般社会からの理解を高めていくために、2017年初めに、FCバスを日本で初めて販売する予定。
さらに、トヨタは今後、着実に導入台数を増やし、東京オリンピック・パラリンピックでの活用を通じて「水素社会」の実現に貢献するために、2018年からは新型のFCバスによる導入拡大を目指し、鋭意開発を進めているという。
「トヨタFCバス」は、日野と共同で進めてきたFCバス開発の経験を踏まえ、トヨタが開発した。燃料電池自動車(FCV)「MIRAI」向けに開発したシステム「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」を採用し、内燃機関に比べてエネルギー効率が高く、加えて、走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能を実現しているそうだ。
また、大容量外部電源供給システムを採用。最高出力9kWかつ大容量235kWhの電力供給能力を備えており、災害などの停電時に、学校体育館等の避難所や家電の電源としての利用が可能である。
燃料電池車の普及は、エネルギー資源や環境にとってもメリットがある。いろいろな分野での展開を期待したい。
FCバス主要諸元
車両 | 名称 | トヨタFCバス |
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全長/全幅/全高 | 10,525/2,490/3,340mm | |
乗車定員(座席+立席+乗務員) | 77人(26+50+1) | |
FCスタック | 名称 | トヨタFCスタック |
種類 | 固体高分子形 | |
最高出力 | 114kW×2(155PS×2) | |
モーター | 種類 | 交流同期電動機 |
最高出力 | 113kW×2(154PS×2) | |
最大トルク | 335N・m×2(34.2kgf・m×2) | |
高圧水素タンク | 本数 | 10本 |
公称使用圧力 | 70MPa(約700気圧) | |
貯蔵性能 | 5.7wt% | |
タンク内容積 | 600L | |
駆動用バッテリー | 種類 | ニッケル水素 |
大容量外部電源供給システム | 最高出力 | 9kW |
供給電力量 | 235kWh |