SUBARUのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナルは、2017年5月25日から28日にかけてドイツ・プファルツ州アイフェル地方のニュルブルクリンクサーキットで開催される第45回ニュルブルクリンク24時間レースに、新型 WRX STI をベースとする車両で参戦。このチャレンジは、2008年以来今年で10年目となり、節目の年を迎える。
この新型WRX STIは、今年も欧州有力メーカーが多数参戦する2.0リットル以下のターボエンジン搭載車クラスである「SP3T」に参戦し、同クラスでの3年連続、5度目の優勝が目標。
2017年5月24日に発表した新型 WRX STI をベースに、加速性能とトップスピードの向上を図るために、エンジン出力の向上、パドルシフトの採用、トランスミッションの改良を施し、あわせて、シャシージオメトリーの最適化、剛性バランスの改善、車体の軽量化、慣性モーメントの低減、フロントダウンフォースの向上なども行い、ベース車の「速く」かつ「意のままに操る」基本性能を極限にまで高めた。
チーム監督は昨年に引き続きSTIの菅谷重雄が担当。ドライバーは、昨年までの2連覇のメンバーである、カルロ・ヴァン・ダム(オランダ)、マルセル・ラッセー(ドイツ)、ティム・シュリック(ドイツ)、山内英輝(日本)の布陣。
また今年も全国SUBARU販売店から選抜された6名のメカニックがチームに参加し、レースをサポート。販売店メカニックの海外自動車レースへの参加は、メカニックの技術力向上により、ユーザーにカーライフの「安心と愉しさ」を届けることを目的に、SUBARU独自の取り組みとして1990年より継続している。これまでに351名(~2016年)のメカニックがサファリラリー、WRC(世界ラリー選手権)、ニュルブルクリンク24時間レースで活躍してきたそうだ。
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速報の現地情報では、現地時間12時35分 日曜日12時半を過ぎた時点でSTIチームの幕切れは突然にやってきたようだ。シュリックからステアリングを受けついだヴァンダムがグランプリコースを走行中、突然エンジン房内から炎が上がり、彼はレースカーを停車。ヴァンダムが脱出したのち、オフィシャルによって火災は鎮火された。これによって走行は不可能となり、今年のSUBARU / STI NBRチャレンジはこの時点で終了となった。ドライバーのヴァンダムには怪我はないそうだ。原因は車両が日本に戻ってから究明されるだろう。
残念な結果になった今年のチャレンジ。これもレース。来年に期待しよう。