日産、100%モーター駆動の新しい電動パワートレイン「e-POWER」を「NOTE」に初搭載

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日産は、ノート全車について一部仕様向上を実施するとともに、新しい電動パワートレイン「e-POWER」を搭載したコンパクトカー「NOTE e-POWER」を発売した。「e-POWER」はガソリンエンジンとモーターを融合した新しいパワーユニットで、ガソリンエンジンで発電した電気で走行。「日産リーフ」にも搭載している大出力モーターのみで100%駆動する。

「NOTE e-POWER」の燃料はガソリンのため、充電を気にする必要が無く、かつ、100%モーター駆動のため走る楽しさはまさにEVそのものであるという点で、従来のコンパクトカーに多く採用されているハイブリッドシステム車とは全く異なる、新しい電動パワートレイン搭載車だという。

「e-POWER」は、ガソリンエンジン、発電機、インバーター、モーターから成るコンパクトな一体型パワートレインと高電圧バッテリーから構成されている。現在広く普及している従来型のパラレルハイブリッドでは、駆動にエンジンと小型モーターを併用しているが、「e-POWER」では、エンジンはタイヤには直接つながっておらず、モーターのみで100%駆動することが最大の特徴。また、「日産リーフ」のような100%電気自動車と異なるのは、バッテリーに蓄えた電力に加え、ガソリンエンジンで発電した電力を使う点。

「e-POWER」は、「日産リーフ」のシステムや長年の研究開発をベースとしたモーター制御技術、パワートレインの一体化、小型・軽量化、そして如何にエネルギーを効率的に作り出し使用するかというエネルギーマネジメント技術が融合することで実現した。こうした日産の技術力が集結した「NOTE e-POWER」では、コンパクトカーの枠をこえた元気のよい走りの性能が高い次元で実現されているそうだ。

価格は200万円を切る点もかなり魅力的。

ちなみに気になる燃費はe-POWER Sで37.2km/ℓと標準のノートより10km/ℓ以上良い数値で、軽自動車も含め国内トップレベルの低燃費性能。実際にどのくらいの燃費が得られるのか早く試してみたい。

 

全国希望小売価格(消費税込み)

駆動 エンジン グレード ミッション 価格
2WD HR12DE S エクストロニック
CVT
1,393,200
X 1,495,800
MEDALIST X 1,627,560
HR12DDR X DIG-S 1,738,800
MEDALIST 1,985,040
4WD HR12DE X FOUR 1,711,800
スマートセーフティエディション 1,827,360
MEDALIST X FOUR 1,843,560
スマートセーフティエディション 1,929,960
2WD HR12DE-EM57 e-POWER S 1,772,280
e-POWER X 1,959,120
e-POWER MEDALIST 2,244,240
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