スズキが同社初の世界戦略BEVである「eビターラ」をイタリアで公開した。
eビターラは23年ジャパン・モビリティショーに出展されたeVXの量産版で、長いホイールベースとSUVらしい力強さを持ち合わせていて「ハイテク&アドベンチャー」を具現化している。
新開発されたBEV専用シャシーのHEARTECT-e(ハーテクトe)にはモーターとインバーターが一体化されたeアクスル、リン酸鉄リチウムイオン電池が搭載されている。搭載できるバッテリー量を増やすべく、メインフロアの床下メンバーは省かれている。
さらに、4WDモデルではこのeアクスルが前後に採用され、スタック時には空転する車輪をブレーキ制御することで接地輪に駆動力を配分するトレイル・モードも用意されている。
バッテリー容量は49kWhと61kWhから選択でき、後者には4WDモデルもラインナップ。ボディサイズは4275mm×1800mm×1635mm、ホイールベースは2700mm。(詳しいスペックは記事の末尾参照)
eビターラは25年春からインドで生産が始まり、同年夏からヨーロッパ、インド、日本などで売り出される。また、トヨタにOEM供給されることは10月30日に発表されたとおりだ。