プラド後継車としてランクル250が国内デビュー。限定8000台のファースト・エディションも発売

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すでに海外向けの出荷が始まっているプラド後継車のランクル250が国内でも発表&発売された。国内での月販計画台数は2250台。
これまでトヨタは発表に先がけて予約や先行受注を行ってきたが、慢性的な納期遅延に伴ってアルファード/ヴェルファイアでその方法を取りやめた。今回のランクル250も同じで、本日から受注がスタートした。
余談ながら、プラド最終型の価格帯は430.0万~511万8000円だったが、ランクル250では520.0万〜735.0万円へと跳ね上がった。
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ランクル250には同300系ゆずりのGA-Fプラットフォームが使われ、フレーム剛性は50%、車両全体の剛性は30%向上した。ホイールベースは80系から変わらない2850mmの数値が継承され、オフロードでの高い走破性が確保されている。
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ランクル初の電動パワステ、ロック&フリー状態に切り替えられる前輪スタビライザーが設定されている。
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輸出仕様には直4ターボHEVがラインナップされているが、国内向けのパワートレインは2.8L直4ディーゼルターボ&8速AT(204ps/51.0kg-m。WLTCモード燃費11.0km/L)と2.7L直4ガソリン&6速AT(163ps/25.1kg-m。WLTCモード燃費7.5km/L)の2種類。

室内は3列シート7人乗りと2列シート5人乗りから選べる。上半分だけを開け閉めできるガラスハッチのほか、7人乗りの一部グレードでは3列目シートが遠隔操作できる。
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ドライバーをサポートするADAS系ではアドバンストドライブ(渋滞時運転支援)が用意されており、約40km/h以下でドライバーが前を向いている時に運転をサポートしてくれる。また、組み立てラインで装着される前後方ドラレコは画面付きオーディオで再生して映像データを確認できる。

発売を記念して限定8000台の特別仕様車「ファースト・エディション」もリリースされた。
ZXファースト・エディションには265/70R18タイヤ&ツヤ消しブラック塗装ホイールとクラシカルな印象をもたらす丸目BiビームLEDヘッドランプが装備されている。ちなみに丸目ヘッドランプはカタログモデルでもディーラーオプションで選べる(18万7000円)。
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VXファースト・エディションは専用外板色サンド(モノトーン)、アクティブ操舵機能付き緊急時操舵支援、フロントクロストラフィック警告、レーンチェンジアシスト、アドバンストドライブなどを特別装備。
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