ネクスコ東日本、東日本大震災の舗装工事談合に関連し、延べ17社に違約金を請求! 日本

スポンサーリンク

ネクスコ東日本、東日本大震災の舗装工事談合に関連し、延べ17社に違約金を請求!

20170601123954-0001

 

日本大震災による舗装災害復旧工事に関連して延べ17社に対して、5億2800万円あまりから6100万円あまりの違約金請求を5月26日付けでおこなったと発表した。
公取委の発表から請求まで一年近くの時間がかかったことについて質問した。廣瀬社長は、「違約金の請求については独禁法違反が確定した後でないと、請求できない。その上で加重部分を精査したため」と説明した。
http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h28/sep/20160906.files/160906honbun.pdf

常磐道いわき中央IC-広野IC間の4車線化工事「27キロ」に着手する。6月17日に着工式を行う。新設される仮称大熊ICは平成30年度、仮称双葉ICは31年度完成を目指す。竣工は32年度の見込み。

今年4月の1日あたり通行台数は、283.9万台、前年同月比2.2%増となった。圏央道の開通が大きいという。料金収入ベースでは669億9500万台、前年同月比2.7%増だった。

ETC2.0利用率が今年3月末現在で全体の11.6%に達したことについて質問した。「一年で利用がかなり進んだ印象。大型車は6割に達している。物流が圏央道に流れている印象がある」と担当役員から説明があった。

外環道で集中工事による昼夜連続の車線規制を行う。5月29日から6月14日までの毎週月曜日から水曜日。詳細はホームページ参照。

スポンサーリンク